春スミレ春キノコ

2017年04月26日

前回からの続き

春の様子を見に「東高根森林公園」へチャリる。
ちと雨上がりで肌寒くて虫は期待できないな。
今日は植物オンリーで行こう。
とっておきも期待しつつ( ̄∀ ̄)ぬふふ



170426_4.jpg

到着した園内でも
多摩川に引き続いてサクラが見頃だ。

ここの公園もそこそこサクラがあるのだが
あまり"お花見!"って人は見ないな。
いても1,2グループがいる程度。
森林公園で落ち着いた雰囲気だから
ワイワイ騒ぐ気にはならんのかな。
騒ぎたい人は隣の「緑ヶ丘霊園」でお花見か、、、
※霊園内で騒いではダメですw


園内では
ムラサキケマン、オドリコソウ
ニリンソウ、ジロボウエンゴサク
イカリソウ、バイモユリ、ヒトリシズカ

樹木ではキブシとかが見頃。


170426_5.jpg

カタクリは気温が低くて少ししか開いてない。
、、というかもう終わりか?

ここの斜面のカタクリは
10年くらい前に比べてかなり株数が増えたけど
当時と変わらず観察し難いのが残念ポイント。

撮りやすくすると
盗りやすくなるからか・・・
;困



虫もいないので
春だからスミレを探してやろう!(゚∀゚)とおもったが


170426_2.gif

どいつもこいつもタチツボスミレだな。
オマエも綺麗なんだが、さすがに見飽きるw

以前ここで他3種類ほどスミレを見つけたのだが
いちいち場所を覚えてないな。どこだっけか?


探し回ってようやくの

170426_3.jpg

ヒゴスミレ

スミレ同定ドドド初心者でも判りやすいスミレw
ただしここでは移入種。植栽のカタクリとかとほぼ同列(;-_-)

他、気になるスミレを何枚か写真に撮ったけど
全部タチツボっぽいな。環境によって姿が変わるのが厄介;




スミレと並んでもうひとつチェックしたかったのが

そう。


ツバキンだ(゚∀゚*)




え?
ツバキン知らない?

そうか。
まだこのブログで名前出してなかったか。


ツバキンは自分が勝手に呼んでるだけで
本名は ツバキキンカクチャワンタケ というらしい。
漢字で書くと 椿菌核茶椀茸。ツバキに生えるチャワンタケの仲間。

春、ボテボテと丸ごと地面に散った
ツバキの花やその周りに生える小さくて地味〜〜なキノコなのですが
風情としてその姿を1度見てみたいのですよ!(-v☆)



で、


もう10数年経つわけですが



一向に自分の前に現われてくれません;
出没ポイントとされる公園を回ったりもしたのですが;汗



言うまでも無いですが、、、








170426_1.gif

今回も見れませぬでした( T∀T)




ツバキの木の周りに
ファ〇リーズで除菌するのでも流行ってるんでしょうか?
by Yokoman 07:00 | Comment (2) | フィールド

春を感じたい

2017年04月24日

最近死んどりますね。

170424_1.gif

夕寝のクセがついちゃったので
直り次第いつものペースに戻ります。



さて、とある休みの日。
天気も良かったので
久しぶりに「東高根森林公園」へとチャリってみた。


土手の沿いの桜堤は平日の5分咲きにも関わらず
沢山の人がお花見をしている。
まったくもってヒマなヤツらめ(オマエモナー


170424_2.gif



今年はゆっくり咲いてるソメイヨシノに先駆けて
「等々力緑地」の土手沿いの桜並木では
センダイヤショウカワザクラオオシマザクラが見頃だ。

170424_5.jpg

おもったのだが、ここの桜並木は
土手の栄養のせいなのか他所の同年代の植え込みより
成長が早いような気がする。気のせいか?(・_・)
この分だとあっという間に大きくなりそうで
ちょっと木と木の間隔が狭いのが気掛かり。

広く間を開けて植えるくらいが桜は数十年後ちょうどいいぞ。



そんな桜並木の土手の下には
これまた満開のユキヤナギがずらっと並ぶ。

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/194438991.html





その上を低空飛行でユリカモメ君が1羽飛んでいた。

170424_3.gif

1羽で、低空飛行で飛んでることも別に珍しいことはないのだが
自分の自転車と並走するように
10m、50m、100mと、ずーーっとユキヤナギの上を飛んでいく。


170424_4.gif

500mほど飛んでいった先で降り立ったのは、河原ではなく
桜の木の下!



ユキヤナギを前菜にサクラを頂く!

鳥でも分かるお花見日和☆(*>∀<)/


今年は天気が悪いから今日しかないもんな!
by Yokoman 07:00 | Comment (2) | フィールド

生物季節観測

2017年04月16日

気象庁には季節ごとの生き物を観察する
「生物季節観測」なるシステムがあるですな(・∀・)

生き物の項目はオプションを含めて

鳥は
ヒバリ、ウグイス、ツバメ、モズ、サシバ、カッコウ

虫は
モンシロチョウ、キアゲハ、
シオカラトンボ、アキアカネ、
アブラゼミ、ヒグラシ、ハルゼミ、ツクツクボウシ
ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミ、クサゼミ
ホタル、エンマコオロギ


そのほか
トノサマガエル、ニホンアマガエル、トカゲ


生息している生き物が地域によって差があるから
各地域の気象台によって項目は異なるです。

「東京」では

ウグイス、ツバメ
シオカラトンボ、(アキアカネ)
ヒグラシ、アブラゼミ、(ミンミンゼミ)


たったこれだけしか調べてない。

東京の地域全体をみれば、他にもまだまだ生息しているけれど
定点観測地が気象庁の敷地内と大手町という
大都会のド真ん中のため
年々観測できる生き物が少なくなり
項目自体が減ってしまったんだってー
それこそ昔はカエルもホタルも見れたんだろうな。



ってなことを書いたのは

170411_2.gif

土手でツバメを見たから思い出したんよw


この日は4月4日。横浜の初観測日と並んだ。
だが肝心の東京の正式の記録は無い。
なんでも昨年に続いてだそうで・・・
東京も観測地点を下町にでも移せばよいのに・・・
大手町じゃ見つけるの至難やわ(;´д`)



170411_1.gif

ナミアゲハも同日だった(項目外w)

そういえば何で対象の蝶はキアゲハなのだろう?

普通ナミアゲハでないの? 並ってくらいなんだしw




減ってく一方の規定項目ですが、逆に
今から付け加えて欲しい項目に

クビキリギリス初鳴き
が欲しいとおもてるw


というのは、

170411_3.gif

好タイムが狙えそうだからだw

今年は3月上旬だった。
2014年は2月だったなw

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/395381225.html



ヒートアイランドの追い風で
全国1番乗りの狙え!(゚∀゚)


・・・褒められることじゃないけどなw
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド