ピ○チュー

2011年07月15日

庭のコブシの木に植木鉢を掛けていた時のこと、


先日から、不自然に枯れこんでいた葉が気になった。
毎年見かける気がするけどなんだっけコレ??


  ( ̄o ̄  )んーと・・・


!Σ( ̄ロ ̄lll)うげっ!



そーだよ。これ蛾の幼虫が食べた痕だよ。


たしか種類は・・・・じーーー


110714_1.gif


イラガだよ。イラガ。

ヒロヘリアオイラガ!!




そういえば、去年は母・チヨリンが
毒針にブッスリとやられたんだった。

今年ばかりは場所が低い位置だし
報告しないで見逃すわけにはいかんな・・・
(いつもはイラガちゃん可哀想なので報告しないw)



ちょうど父・タケリンがいたので手伝ってもらう。

もちろん危険な作業である「枝を切る係」はタケリン担当w


110714_2.gif


デンジャーw


へっぴり腰ながらがんばっておりました。

風向きを計算していたみたいだけど
切った葉が風で手元に飛んでくると
飛び跳ねて避けてた。 ビビりすぎだw


私ですか?
私はビニール袋を広げて横で待機しながら爆笑中




後日、隣のモミジの葉にも沢山いたので
それは私が片付けました。


群れてるうちにどーにかしないと
チャドクガもそうだけど
段々と分散して単独行動になってくるです。

そーなると見つけるも大変だし
ヘンな場所にいて気付かなかったりして危ないので。



そんなヒロヘリアオイラガちゃん。

一応写真があるんだけど

見るだけでも痒くなってくるからね、毛虫って。



これで我慢してくれ。


110714_3.gif


60%がた合ってるはず。


必殺技も「電撃ショック」だしw


母・チヨリンはイラガのことをやたら
ピカチュー、ピカチュー」と呼ぶ。
綺麗なケムシ」とも呼ぶ。


とても去年刺されて痛がってたとはおもえない(==;)
by Yokoman 23:22 | Comment (2) | むし
この記事へのコメント
うちの辺りのおばあちゃん連中は、「イライラムシに刺されたぁー」「痒いよー 草にイライラムシがいたのかも」とか良く言うので「そのイライラムシとは何ぞね?毛虫?刺されるとイライラするから?」と名前の由来を聞くのですが「どうも毛虫よりも小さめの隠れんぼの上手な毒虫」とまでしか解っておりませんでした。
なるほど。イラガかぁー
「イラガ」の「イラ」が名前の発端なのかもね。
ピカチューのが断然イライラムシより毒度少な目で良さげ(笑)
Posted by 米屋 at 2011年07月19日 12:20
隠れんぼが上手で、刺されるとイライラする。 なんか不思議そうな虫ですなw イメージがたしかに湧きません(;^∀^) そのイラガさんまた大発生中。めんどいので放置してるのですが台風の風で落ちるかも;怖
Posted by Yokoman at 2011年07月19日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: