馬場花木園

2011年12月17日

前回からのつづき


「獅子ヶ谷」に行ったあと、
どこに行こうかと考える。

隣の「三ッ池公園」に行ってもよいんだけど
あそこの紅葉写真は撮り飽きてるのと
たぶん休日なので人もいっぱい。


ふーむ・・・


そいじゃ、「馬場花木園」に行ってみよう考えた。
たしか紅葉の時期には行ったことなかった気がする。





「馬場花木園」とは
某TV番組風に説明するとこんな場所。


111216_1.gif


「三ッ池公園」の隣接してるんだけど
住宅地に囲まれすぎて場所を非常に説明し難い。
大きな幹線道路も近くにない。
国道1号線から住宅街を入って
ほどよく迷子になると見つかるw

自分も最初に行ったときは、たどり着けず。
2回目に行ったときは、ほどよく迷子になったw
ちなみに3回目も迷子になったw

そんな場所。




111216_5.jpg

上の写真は春に撮った時のものだけど
住宅街の中に囲まれてる雰囲気伝わるかな?

園内の真ん中には中くらいな池があって
コイカルガモカワセミとかが見れます。
特にカルガモは人馴れし過ぎて可愛くないほどw
あとアヒルもいたかな?
この日は見かけなかったけど。




111216_6.jpg

園内の奥のほうには古民家っぽいのがあるけど
これはたしか茶室だったかな?
受付で申し込みば使えるみたいだけど
常に開放はされてないので生垣から見るだけ。




この公園で特記すべきは植栽ですかね。


和風の庭園に合うような
茶花っていうのかな、派手な洋物とかがなくて
落ち着いたカンジの植物が色々あります。

落ち着いてるけど、それが1年中地味ぃーーではなく
季節季節で表情がわかりやすい種類が多く
樹木の旬を発見できます(^^)

樹木も背が低めで、観察がとってもしやすくなってます。
(平成11年オープンだからまだ木が若いっぽい)

特に春は
フクジュソウウメにとっても賑やかなのでオススメ。



111216_4.gif

春限定フキノトウも売ってるよw






さて、この日ここで気になったもの。


紅葉はモミジも綺麗だったんだけど
コレが気に入った。


111216_3.gif

メグスリノキ

パステルカラーの黄色と朱色が
絶妙な濃淡で綺麗な葉っぱだった。
紅葉が進むと真っ赤になるみたいだね。

おもわず落ち葉を持って帰るくらい気に入ったw




あとは入口近くで見つけた、

111216_2.gif

サンシュユの実。

サンシュユってあれだよな?
春に黄色の花がまつ毛みたいに咲くやつ


こんな実がなるとは知らんかった。



なんだかとっても





美味しそうなんだけど?





前回ヒヨドリジョウゴだったけど、

これはナス科じゃないからいけるんじゃないか?


どーする?


いくか?





いや、公園のだからやめておこう。

実の数も少ないし捕ったらいかんやろ。


・・・気になるけど。









で、家に帰って実の味を調べてみる。





どうやら














激渋いらしい








食わんでよかった!!(゚∀゚;)
by Yokoman 22:12 | Comment (2) | フィールド
この記事へのコメント
サンシュユの実
他の人のブログでも見て、ぜひ見つけたい
と思っているうちに時は過ぎ〜〜
まだ残っているでしょうか?
もう鳥さんに食べられちゃったでしょうか。
あんな花がこんな実になるなんて
不思議ですね〜。
Posted by ふるやのもり at 2011年12月18日 23:31
実が渋いのであれば鳥達はもうちょっと寒くならないと手は出さなそいかな(まだ柿が残ってるし)
あんな小さい花に似合わず大きめな実。花も綺麗で実も綺麗なのは再発見でした(^^)是非ふるやのもりさんもナマで見つけてみては。
Posted by Yokoman at 2011年12月19日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: