羽村探検 その2

2014年05月10日

前回からの続き

多摩川の上流を衝動的にお散歩。
新緑に癒されつつ
清流に癒されつつ
カジカガエルに興奮されつつ
まったりお散歩。


駅から多摩川へ向かい、
さらに多摩川沿いを上流方面へ10分ほど歩いていくと

突然広がる・・・・



140505_5.jpg

チューリップ畑!!(゚∀゚)



羽村は春になると
先に書いた「玉川上水」でさくらまつりをやるんだけど
桜が終わると今度はチューリップまつりをやるのだ。


見渡す限りのチューリップ畑。
全部でえーと・・・40万本くらい?(カンニングw)


ぶっちゃけ〜(*-3-)
このチューリップ畑をメインに来たんだけど
前日の夜に決めたことなので半ば衝動的で正しいよね?w



チューリップが植えられてる畑は水田で
チューリップの時期以外は水を張りお米が植えられている。

140505_6.jpg

チューリップが終わったら、急いで引っこ抜いて
田植えして、収穫して
秋になったらまたチューリップを植えてるそうです。
なんだか慌しい水田だねw


水田では他にも観賞用のハス畑もあったから
1年を通して何かしら見るものがありそう。

水田横には水路もあって、水が超キレイ。さすが羽村。

140505_2.gif

小さい水路に無駄にデカい鯉が泳いでいたw



チューリップ畑で、写真たらふく撮って、またーりして

後半は羽村の町を散歩。

街の中にも沢山のチューリップ
オープンガーデンをやっている庭もあって
住民たちは普段から花作りに熱心のようだ。
歩いていても手入れの良さからレベルの高さを感じた。


てくてく歩いて、直売所が見えたので立ち寄ってみる。
が、時間が遅いでほとんど売り切れw
特産の"のらぼう菜"を沢山売っていた。
う〜ん、でも、ここから持って帰ったら萎れるやw
またの機会に・・・
(のらぼう菜は川崎の一部の地域でも特産。ウマいよw)


さらにてくてく歩いて(※かなり
羽村の動物園にも行ってみた。

ここ羽村市動物公園というと、動物園好きの間では
モルモットさんのショー?エサの時間?が有名なんだけど
この日は平日の為やっておらず!( ̄ロ ̄lll)ガーン
さらに看板動物のひとつのキリンさんも展示お休み中w

ま、それでもなかなか楽しめました。

ゼブラ柄のシマハイエナさんが自分と同じ名前だったり
初対面のカラカルさんにシャー(`∀´)と怒られたり
実はウーハーなエミューさんの声に驚いたり

田舎の郊外の動物園丸出し感がいいね(*´∀`)色々ユルいw



動物園でだらだらと遊んでいたら
いつのまにか雨降ってきて
駅に着く頃にはザーザー降りだったけど
足は棒で、羽村を遊び尽くした感があって
満足な一日でした。


強いて言えば・・・
(T∀T;)あまりお土産になりそうなものが無い街ですね。
(皆無ではないけど心くすぐられずw)
電車の帰り道、行ってもいない国分寺市のお土産を買いました

チューリップまんじゅうとか
チューリップせんべいとか
玉川上水とうふ とか そば とか
そういうのカモン。
by Yokoman 19:11 | Comment (5) | ひとりごと
この記事へのコメント
> のらぼう菜
生田緑地の谷戸畑で栽培してる「らぼう菜」のことかな?
※「の」が抜けてたと思うんだけど、記憶が朧げ…。

私なら、羽村で止まらずに軍畑まで行く(バシロと黒系アゲハを見に)…、と書こうとしてハタと気付いたけど、GW前?
GW始まってないと早すぎるな。
Posted by Garuda at 2014年05月10日 23:57
調べた。

なるほど、私の勘違いでした。

誤→菅の「らぼう菜」 だと思っていましたが、

正→菅「のらぼう菜」 だったのですね。orz

※「の」を助詞と勘違いしてたw
Posted by Garuda at 2014年05月11日 00:06
> Garudaさん
 のらぼう菜の名前の由来ってなんでしょうか? "野良でボーボーに生える"と勝手におもってるのですがw 変な名前だよね。
 軍畑が分からんので調べました。青梅と御岳の間あたりなのだね。たしかにあの辺りならミヤマさんとか普通に飛んでそ。GW前ですが羽村ですでにクロなら飛んでましたよ(^^)
Posted by Yokoman at 2014年05月11日 07:44
のらぼう菜、私も大好きです。
はっぴゃく年の歴史のある野菜やけんね。
が、川崎市の菅だけの特産物で他の地域では
作ってないと思い込んでいたので
八王子にもあったし黒川でも売ってたし
羽村にもあるのか・・・
多摩いちえんにあるのね、ちょっとショック。

Posted by ふるやのもり at 2014年05月11日 22:13
> ふるやのもりさん
 実際は埼玉や神奈川でも作られてる野菜だね(゚∀゚) 自分もずっと神奈川の野菜だとおもってたのに東京は東京で自分のもののように言ってるし; 多摩や武蔵野の野菜だす。(ちなみに11日、タイムリーに"菅のらぼう"ののぼり見かけましたw 地名入れちゃうとその土地だけのものとおもってしまうよね)  
Posted by Yokoman at 2014年05月13日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: