横浜 池めぐり

2017年03月18日

リビングのソファでボーとする。 ( ・・)

気になるTVもなく、読み終えた新聞・チラシ。
こういう時は決まって
地図を眺めている。

いままで色々な場所に行ったけど
まだ行き損ねている生き物スポットはないかと
隅々までチェックしていると、
横浜方面にまだ行ったことない を見つけた。

ソファから飛び上がり、さっそく行ってみるー(*゚∀゚)



「多摩川」「鶴見川」の橋を渡り、横浜市へ。
ついでに到着まで色々な池を寄り道してみよう。

まずはここ数年お気に入りの「馬場花木園」


170318_1.gif

にゃんにゃんがニャーしてますね

ずらっと並んだネコヤナギの蕾たちが
先頭から順番に春の日差しを浴びて開花。
春の進行具合の目盛のよう(^^)



170318_4.jpg

マンサクは今年はピークを見られず終わり気味だったので
同じく終盤のカワヅサクラで補強しとくw



170318_5.jpg

先陣を切るマンサクカワヅザクラ
ニホンスイセンフクジュソウ
ロウバイフキノトウはどれも終盤で
スミレあたりが咲き出すまでの小休止といったところ。

そういえば
今回は受付でフキノトウ売ってなかったな・・・

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/241064613.html



池にはカワセミ先生とカメラマンが2人。

カワセミ先生は途中退場して住宅街の方へ飛んでいった。

自分も後を追うように
同じ方向へと再びチャリを漕ぎ出す((( ・v・)



「馬場花木園」から山を1個くらい超えて
「妙蓮寺駅」の「菊名池」に到着。

「菊名池」だが最寄駅は「菊名駅」ではないので注意。


170318_2.gif

池には、先ほどのカワセミ先生かは定かではないが
飛び回るカワセミ先生の姿。
以前は沢山いたカメラマンだけど今日は1人もいない。

足元には沢山のちょんまげ達、他に
マガモたん、カルガモさん、オオバンさん。
真ん中のバン'Sハウスには定番のバンちゃん。
その入口を塞ぎ迷惑がられてるハシビロガモさん。

たまにしか見かける機会の無いハシビロガモさんだが
近頃おもうに、
アイツもなかなかマイペースな性格な気がするな。
温和だけど、KYで、どんくさくて、お人好し

バンちゃんは強く言わないけど
顔めっちゃ怒ってたよw ハシビロさん空気読んで!



「菊名池」から道路挟んで反対側の「市民プール」にも
毎度のことながら寄り道。




170318_6.jpg


なんか平和w



冬鳥って、
北国で夏に子育てして、
寒いから冬は暖かい場所に移動してるんだよね?


人間でいうところの
正月休みにハワイやグアムなどの南国リゾートに行く感覚だよね?


・・・。

せっかくのバカンスを邪魔しちゃいけないので
最終目的地へと移動します。
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: