大きい声のデカい鳥

2017年04月28日

前回の「東高根森林公園」での帰路。

花もあらかた撮ったしー
虫もおらんしー
キノコも生えてないからー
帰ろ。w

と、自転車置き場へ歩いていると、
前の林から大きな鳥の声がした。



170428_2.gif

アオゲラ先生だ



アオゲラ先生は林にこだまするバカデカ声で
存在には気付くんだけど
その姿となると、高い木の上でお目に掛かれない。

見つけた!(☆o☆)と思っても、
木の裏側に回り込んだかとおもえば
林の中を縫うようにすぐに飛んでいってしまう。



この公園では早朝に来るとドラミング音を聞くことが出来る。

170428_1.gif

トトトトトトトトトトトト という木を叩く音なのだけど
あまりの高速音な為、最初聞いた時は
とても鳥が出してる音だとは分からなかった。
近くにある高圧電線がビリビリと放電してるのかとw



ドラミングでなくとも、この大きな声も独特だ。

170428_2.gif

これは最初、
隣接する民家でクジャクでも飼ってるのかとおもった
ネットで鳴き声を聞き比べると似てないんだけど
声量はなんか通じるものがあるな。サイズ全然違うのにw




この日見かけたアオゲラ先生は
どうやら恋の季節でメスの後を追いかけるらしく
2羽が追いかけっこするように飛んでいた。

170428_3.gif

足元近くの低い木に止まったり
同じ木に何度も飛んできて観察しやすかったのだが
写真の腕はちっとも上達せず
撮れたのはボケボケの1枚だけ;

170428_4.jpg

10数年前に撮った「生田緑地」のアオゲラ先生は
お昼寝をしていて撮りやすかったのだが
なかなかそういう機会には恵まれないな(;´д`)


オラの太ももにでも止まりに来ておくれ。
by Yokoman 07:00 | Comment (2) | とり
この記事へのコメント
>オラの太ももにでも止まりに来ておくれ。

趾の爪が強力そうです。見方によっては猛禽類並かも。
太ももが血だらけなっても知りませんよ。

(嘴の威力については言うまい)
Posted by 皆空亭 at 2017年04月28日 21:06
> 皆空亭さん
 足に穴が開いたり、おぞましいことになりそうだけど
 アオゲラ先生なら我慢する!(*´∀`)

 でも、自転車のフレームや傘にくっついてくれるなら
 それはそれで歓迎です(むしろその方がw
Posted by Yokoman at 2017年05月01日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: