春の神代植物公園2

2017年05月07日

前回からのつづき

春の「神代植物公園」にやってきた。
展示会やら桜を見る前に
ツバキ園でキノコ探しと行くも
期待を裏切らずの不発!w
気を取り直して桜鑑賞します(ひねり無し;



園内ではソメイさんがピークを過ぎて散り始めているものの
やはりほとんどの来園者のお目当ては桜であり
ほぼ終わりのツバキ園のお客さんが自分を入れて4人だったのに対しw
桜園は大勢の人で賑わっていた。

170504_2.gif

咲いてる桜を片っ端から撮りに撮ってみた結果

170504_11.jpg

オムロアリアケ、オモイガワ、シバヤマ
アラシヤマ、ギョイコウ、シラユキ
ムラサキザクラ、オオムラザクラ、アリアケ
カイドウ、タオヤメ、シダレザクラ
エド、イツカヤマ、ホウリンジ



いつも桜を見に行く「三ッ池公園」に無い種類を中心に撮ったため
ほかにも色々な種類が咲いていたとおもう(・v・)


中でもジンダイアケボノ(神代曙)は
地元フィールドである「等々力」の土手沿いにもあるのだが
ここにあるのが原木。

170504_9.jpg

「等々力」のは最近の植栽なのに案外大きく育っているものだから
さぞ原木は大きいだろうな〜〜と期待していたら

なかなか小さかった

樹齢と大きさはかならずしもイコールじゃないんね。



桜園には桜のほかにもハナモモなんかが満開で、
メジロが花の蜜を・・・

メジロ?


170504_8.jpg

シジュウカラさんも花の蜜を吸うんだね。初めて知った。
虫しか食べないやつだとおもっていたのに...
たまには甘いものが食べたくなるのか?w




桜園を一通り見終わって、展示会を見て
隣の「水生植物園」に向かった。

アミガサタケとか期待してみたんだけど
やはりこっちも地面がカラカラで期待薄いな(;=_=)
海側である地元では2〜3日前に雨いっぱい降ったのになー
こっちは全然降ってないのか?

キノコは見つからなくとも
見慣れないスミレがあったのでパチリしてお土産に。

170504_10.jpg




調べた結果(;=へ=)残念ながら外来種でした;
そんなんばっかりやな・・・




池にはアカミミガメと・・・
スッポン先輩の姿!!(゚∀゚)


170504_3.gif

隣にいたオバサングループに
スッポンを教えてあげてみたんだけど・・・
カメと区別付かないみたいだね。
まぁ、世の中の平均認識レベルってそんなもんやな;



「水生植物園」を出て、まだ時間があったので
神代周辺を1周お散歩。

170504_4.gif

どこもかしこも桜が見頃だというのに
お花見をしている人をほとんど見ない。
ん?あれそうか? やっと1グループ見た位。


今年は天気が悪く桜の花持ちは例年より長かったけど
雨の日が多かったが為に
一番の見ごろの時期に見ることが出来なくて
すっかりお花見意欲が削がれてしまったのが原因か??

こういうパターンも珍しいな。


ソメイさんの見頃が峠を越したとはいえ
今日1日は桜を満喫することが出来た。
欲を言えば、キノコ、、、春キノコが欲しかった(;>_<)

来年こそは収穫を得たいです。

(特にアミガサちゃん。もう何年見てないんだろう;汗)
by Yokoman 23:56 | Comment (5) | フィールド
この記事へのコメント
>特にアミガサちゃん。もう何年見てないんだろう;汗

なぎさの森には毎年出てきますよ。
今年はまだ出ていませんが。
Posted by 紫煙 at 2017年05月08日 00:53
スッポン先輩といえば、四季の森公園にも居ます。
昨秋に一度だけ見たのですが、私も周りの人たちに教えました…。子ども連れの若い夫婦だったので、ちゃんとカメとの違いを認識してましたけども。
Posted by Garuda→あーとまん at 2017年05月08日 02:29
> 紫煙さん
 以前からHPお世話になっております( _ _)
 なぎさの森のキノコの種類の多さには驚きました。
 たしかにアミガサちゃんが生えてもおかしくない環境ですね。
 今週、雨が沢山降るようでしたら
 春キノコを探しに行ってみます(^^)

> あーとまんさん
 オバサンたちはすでにカメ!カメ!で盛り上がり過ぎて
 修正するのも可哀想になってきたので諦めました;
 カメとの違いを手っ取り早く分かってもらう方法は
 顔をUPで見せるか、手本に噛まれてみるか・・・
 難易度が高過ぎます;汗
Posted by Yokoman at 2017年05月08日 07:28
モリーユ様ことアミガサダケ、近所の公園に
シロがあって、毎年生えてきよります。
今年はおままごとしていた男子児童達に
キノコ狩り&料理ごっこされてしまいました。
目の色変えて探してたな。
キノコって、狩猟本能くすぐるモノらしい。
Posted by ニョ〜ボさん at 2017年05月08日 17:31
> ニョ〜ボさん
 モリーユ城(*´▽`)-3-3
 いいなー狩り&料理ごっこが出来るくらい豊富で。

 自分が最後に見たのは11年前?
 毎年マジメに探してるのだけどなー
 狩猟本能がくすぐられても、そもそものセンスが無いのが原因;汗
Posted by Yokoman at 2017年05月10日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: