春。虫。散策日和。

2017年05月20日

すっかり春・春して
初夏間近、生き物山盛りの時期になってきたので
「生田緑地」にチャリってみることにした。
ついでだから「東高根森林公園」にも寄ろう(^^)
ま、つまりは春の定番ルート


土手で天然のマスタードをおつまみにしながら
まずは「東高根森林公園」へ到着。


さっそく園内へと進むと
今日は小虫祭りを開催のようだ(゚▽゚*)

170520_1.gif

コチャバネセセリくんに、エサキモンキツノカメムシくん
ハラビロカメムシさん、サビキコリさん、アオジョウカイくん
初めて見たところでは大型のキマダラカミキリ氏。


170520_5.jpg

えーと・・・コイツ誰だっけ?
お尻にツノがあって・・・ぶりぶり大きくて・・・
〇〇〇スズメ・・・と、みせかけの・・・

オオシマカラスヨトウ

..あぁ(;-∀-)イモムシハンドブックのありがたみw



芽吹いてしばらく経つアジサイ横丁だけど
毎年開花期に見られる大規模虫害はまだ見られない

170520_8.jpg

せっせとアジサイハバチを食べるヤブキリ

アジサイを楽しみにする人たちの為に
こんなにせっせと働いてるのに
誰にも褒められてもらえないみたいだから
この機会に沢山褒めといたw えらいえらい( ・・)ノ))



園内のあちこちでキンランギンランが咲いてる。

170520_7.jpg

170520_6.jpg

春と夏の花は多い公園だけど
この時期って案外花は少ないな。
目立つ花は他にベニバナトチノキ
湿生植物コーナーのワスレナグサくらいか。
林の中には咲き残りのオドリコソウ

樹上からはキビタキ先生の声。

写真を撮ってる人に教えてもらって姿だけは見れたけど
遠くて暗くて全然写真は撮れんわw



これから向かう生田の保険材料は集まったw
早々に切り上げて本番へ向かいます。

つづく
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: