1年繰り越し

2018年06月24日

「二子玉川」から「登戸」へとチャリる計画だったんだけどさ〜
ここまで風強くて疲れたから「二子玉川」でUターンw

でもちょっとその前に・・・

「兵庫島公園」に行って、めぼしい魚がいないか見てみよー(^ω^)



ぬ〜ん・・・


春のコイの産卵が終わってからは、落ち着いちゃって
魚影が薄いですなー (-3-)

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/458597517.html


たま〜に群れて泳いでるのはオイカワさんか?
強めの風で水面がよく見えないな〜
ちょっと川岸に降りてみることにしよう。




川岸に降りると、何やら水の中にツブツブと沢山何かがいる。

タニシか?

ツブツブは一見すると貝のよう。でも貝じゃないな。


180626_1.gif



さっきから対岸の茂みからモーーモーー声が聞こえて気が散るな〜



まるで、

回りくどいボケをツッコんでるみたいだな。


失敬な!
タニシに見えたのはホントの話だぞ!




クモの子を散らすように猛スピードで逃げるタニシたちww



貝なのかとおもったツブツブは
ウシガエルのオタマジャクシ。生まれて日が浅い大きさ。


180626_3.gif


ウシガエルというとドデカいオタマが有名。



180626_2.gif

他のカエルのオタマは上陸前でも小さいままなのにね。

自分が子供の頃は、
オタマがでっかいなら卵もでっかいはずだ!(゚∀゚) おもてたけど

実際は他のカエルと同じくらいの大きさの卵。

他のカエルは卵から産まれた年にカエルの姿になるのに対し
ウシガエルは卵から産まれた次の年にカエルの姿になるようだ。


だからこの小さいオタマもまたウシガエル。カエルになるのは1年後

いくら天下無敵のウシガエルといえど
何万と生まれた卵からすべてはカエルにはなれないだろうね。
何匹位残るんだろ? 何万分の、、1とか2とか?

カエルに関しては例の件もあるから、そこに期待しようw

※例の件
http://dotetuu.seesaa.net/article/366759969.html



セルフでまかなってくれたまえ。
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | ひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: