せぷてんばー多摩川5

2017年09月21日

前々々々回からのつづき。
たぶん最終回w

多摩川を上りに上って「中野島」まで来た。
軽いチャリのおかげでまだ元気w
さて今度は何を探ってみるかな。。。

-----

「中野島」に来れば
河川敷のヤナギの木に虫がいっぱいるよ(゚∀゚)


、、的な、情報がありましたが、





170921_4.jpg


広過ぎて全然攻めれる気がしません;


この河川敷を見てると
普段行く自分の地元のフィールドは
いかに手短で素人が攻めやすいんだなと実感するw
河川敷の幅と、藪の深さが全然違いますがな


早々に諦めてw
「上河原堰堤」付近に到着。

170921_3.jpg

ここまで来るのは3回目。

※前回
http://dotetuu.seesaa.net/article/397539484.html


ここでちょろっと散策してみる。

実はこの日の前日にこの場所で
テレビの生中継が行われた(NHK「ひるぶら」)

遡上するアユの中継だったのだけど
天気が悪くてうまく撮れなかったのだよね。うん。うん。




( ̄ー ̄)



ならば、

わたくしめが撮ってしんぜよう!www




今まで寝かしに寝かしつけていた
水中カメラの出番である!!
(待ち過ぎて初陣は海だったね...)



さっそく河原まで下りていき
よさげな場所を探す。

・透明度が高い場所(>本流)
・流れが速いとカメラが支えにくいから
 やや緩やかな場所(>瀬の脇)
・セルカ棒が短いから岸からすぐ深い場所

魚影がある場所
、、と、おもったのに
水面がキラキラしてなかなか魚影が見えないね。
たまに小魚が跳ねてるからたぶんいるだろう。


170921_1.gif


カメラを録画モードにして、
とりあえず手をゴムゴムの力で伸ばしw
1.5m先の水底の小石にカメラを置いてみた。


こんなんで見えない魚が撮れるんかな??







撮れたww





それも想像以上の数が泳ぎ回ってる!
水面からは1匹も見えなかったのに
川の中はお魚天国やんけ!!ww


170921_2.gif

手前からオイカワさん
やたらいっぱいいるのがニゴイさん
奥で高速でコケ食いまくってるのが本命アユさん

後半に自分が好きな魚のムギツクたんっぽいのが1回フェードインするw


多摩川。テキトーにカメラ入れたら
エラいことになってた



その後、何度かカメラを入れてみたのだけど
アユさんはどーも
川岸から2m以上離れた場所を泳いでるみたいで
メインに撮るには長靴が必要だなと今後の参考になった。


ここまで来た疲れと時間が経つのも忘れて
なかなか楽しい時間となった(^^)
水中カメラ。今後もガンガン活躍してもらおう。



今回のUターン場所は「稲田公園」
前回場所が分からなかった「おさかなポスト」を終点とした。

170921_5.jpg

おさかなポストの魚たちはもちろんのこと
多摩川の条件が悪い時はコチラか
登戸の「二ヶ領せせらぎ館」でも
多摩川の魚たちを見ることが出来るのでオススメ(・v・)
もちろんアユさんもいますw
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド

せぷてんばー多摩川4

2017年09月19日

前々々回からのつづき

多摩川を引き続きチャリリ中。
現在「登戸」付近で停滞。
虫目モード全開で広〜く浅〜く探るw

-----

この辺りで、ジャコウアゲハたん意外に
特記するべき生き物といえば
セセリの仲間っすかね〜

コレとかアレなんかいてくれると良いのですが

※コレとかアレ
http://dotetuu.seesaa.net/article/198857801.html
http://dotetuu.seesaa.net/article/199066733.html



春よりも草丈が高くて
サクっとはいかんのだよねー(;´д`)-3


170919_1.gif

三尺バーベナ?アレチハナガサ?の花に
沢山のセセリが来ていたので
手当たり次第に撮ってみたw

ガンガン猛スピードで飛び回るセセリ
彼らの違いは斑紋のわずかな違いであり
茶色い蛾みたいな蝶」で、ひとくくりだから
写真撮ってみないと分かり難いんだよね。

・・・50匹くらい見てるうちに
これはもう・・・イチモンジセセリの国だな。と諦めモード。

170919_5.jpg

これは!? とおもったけど

弧状並ぶ白い点々はチャバネっち?
チャバネセセリさんって夏は斑紋大き目なのだね。しらんかた。



セセリさんがサッパリなので
他の虫さんを探す。

セセリさんの次に多いのはキチョウさん。
こちらも普段と違う貴重なキチョウさんを探すも
貴重でないキチョウさんしかおらんね。(言いたいだけw


池の周りにはコフキトンボさん。

170919_3.jpg

時期的にもう終わり頃だね。
数は多いけどボロボロの子ばかり。

他はギンヤンマ師匠が横切るくらいで
イトトンは終了かな。



池の周りを野鳥用のカメラを持った人が
代わる代わるに行き来していたので
何を探してるんだろう?(・・) とおもったら、



170919_2.gif

探してるのは、たぶんコレのことか?



産まれたばかりのカイツブリたんのヒナが
池の隅に隠れていた。
ツブツブの雛は生まれてすぐは
巣にいることが多いはずなのだけど
巣っぽいものは見当たらず・・・
水没でもしちゃったんですかねー??

得体の知れない大型魚や
ニシキヘビがうろつくこともある池
だから
せめて親が背中に常時オンブしてないと危ないな〜と
ヒヤヒヤした。 (ちなみに親は離れたところで自分メシw)




川岸のヤナギの木のまわりにはヒカゲチョウの仲間が見られるも
樹液樹液してる枝は見つからず。
せめて葉っぱに何かくっついとらんかな〜 と探すと


170919_4.jpg

なんかドでかいヤツ付いてた



見たことない大型カメムシだな。
イエローのトラ柄がカッコイイ(*´ω`)じぇんとるまん。

家帰って調べてみたけど、なかなか名前が出て来なくて
実は近年入ってきた外来種のキマダラカメムシ君ということが判明。
そうか・・・
日本のカメムシにしてはキャラが強いとおもったんだ。
でもカッコイイから今後覚えとくよw

他にも、カメムシの仲間は色々な種類が見られた。
せっかくだから、
「カメムシ香り選手権 〜1番ヤバいやつは誰だ〜」
をやってみたかったんだけど
まぁ別の機会にしておく




結局、パっとした成果は外来のカメムシ君だけで
時間をかけて沢山の虫たちに逢ったわりには
種類数が増えなかったな〜という印象。

もうちょっと上流に登ってみるかな。
ということで、まだ旅は続くw

170919_6.jpg

ウラナミたんは今期初顔合わせ(^^)
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド

せぷてんばー多摩川3

2017年09月17日

前々回からの続き

チャリに乗って、多摩川を遡上中。
途中バッタの群れに遭遇ついでに
バッタの勉強。
ちょっとバッタについて詳しくなるw

-----


「登戸」付近になると
登戸名物』のジャコウアゲハが多く飛び始める。

170917_1.gif

ジャコウたんが、1頭2頭・・・
3頭4頭5頭6頭!!(;;゚∀゚)おぉおお??!



この日、羽化数がピーク近かったのか
すげぃ数が飛んでいる!

元々、数が多い場所ではあったが
ここまで多く飛んでいる日は初めてだな。
1目20以上は見えるw



通り掛かる人も
「あ。黒い蝶だ。」
「クロアゲハかな?大きいな。」


とかいうリアクションではなく

「うわ〜ぁ 黒い蝶、多っ キモっ」
「なんでこんないるんだ まじキモっ」


気味悪がっていい顔はしてなかった(=∀=)

黒い生き物って、少ないと神秘的でカッコイイけど
沢山いると無駄に不安がられ、気持ち悪がられる。

・・・これは、そう、


全部 Gのせい だな!
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド