今年最初のゼフを見に

2017年06月18日

また来ました。


170617_1.gif

テンプルハウス。


※2015年の記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/420385473.html




2015年の来たときは
ゼフまとめ撮り計画」と題してましたが
今回は
ゼフもいたらいいな虫虫補完計画
来るものは何も拒まず、何でも出てこいやw



電車でよーくこねられ饅頭にされつつ
バスに乗り換えること1時間。
まずはバス停から降りて虫虫街道を散策。


なかなかのピーカンDAYで気温が高過ぎて
虫の出があまりよろしくない。

それでもトンボは元気に飛んでるから
まずはトンボから・・・とカメラを構えると


腹調子がなんかヤバい・・・( ̄□ ̄|||)



元々術後に腹壊しやすい体質となってしまたが
散策中は散策に集中して平気だったんだけどなー

慌ててトイレを探しに猛競歩で来た道を戻る。
あーあ、これはただでさえ気温が高いのに
朝イチがチャンスのゼフ探しには痛手だな。


でも、こういう時でこそ
トイレ近くでレアな虫に遭遇! とか
戻った道でまさかのアノ虫が! 的な展開が待ち受けてるのでは?

と、妙な期待をしてみたのだが


戻ったおかげで逢えたのは
道端に群れるルリちゃんだけだった。

そういえば可愛い顔に似合わずウ〇〇好きだったね;




さきほどのいた一番奥の場所まで戻ってきて散策再開。

ここまでトンボ撮りつつの
ゼフは高い木の上で寝てるアカちゃんだけ。

林の中に分け入って、ようやくナミナミちゃん出現。


時期的にまだミドリちゃんには早かったので
トリを飾ってもらうのはミズイロちゃんにしようと
探してみるもののミズイロちゃん現れず;

ゼフの中でミズイロちゃんが一番好きなんだけどなー(;;)


ミズイロちゃんを探しつつ、
小虫とか植物を撮る。


170617_5.jpg

ナワシロイチゴは沢山生えてるのだけど
ピンク生えするのがなかなか無くて難しい。
イチゴより断然このピンクの花の時が好き。


170617_6.jpg

オカタツナミソウは、先日の生田で見られず
ガッカリしてたのだけど、1輪だけ見つけることが出来た。
園芸種のタツナミソウより花が大きく立派で好き。


170617_4.jpg

竹藪で生えてたのは・・・なんだっけ?これ?
腐生のなんかの蘭だよな。何蘭だ?

調べてみると、ツチアケビ様でした。
初めて見たよ。
蘭なのアケビって名前が引っ掛けだよなー
「ツチアケビラン」とはならないw



鳥は、春のキレイな渡り鳥もいなくなって、
トッキョキョカキョク・・・テッペンカケタカ・・・が
遠くの方で鳴きながら飛んでいたけど

ほぼメインは








170617_2.gif

コイツらの天下だな;汗



ガビチョウの声の数がすさまじ過ぎる;

あっちでもこっちでも鳴いてる上に
人間も怖がらないから、こちらの姿に気付いていても
大声で鳴き続ける。
繁殖期だから気合い入っちゃってるのか??




こちらも繁殖期の関係か?

170617_3.gif

道をどうしても譲らないカルガモ夫婦。

反対側から来た子供らも困ってるでないか。

変な人がカルガモと絡んでることに!


逃げたいのだけど、すげぃ考え込んでたな。2羽して。
道を渡った林の中に巣でもあるのかな?
5分以上動いてくれなかったが
結局引き返して田んぼに戻っていった。



全体を散策し終えて、ベンチで見た虫達の名前をまとめる。

蝶は20種類以上見れたかな。
多かったのは給水中のテングチョウさんやルリシジミちゃん、
あとダイミョウセセリ殿とか。

小虫もなかなかいっぱい撮れたな(・v・)


次回、戦利品の紹介。
by Yokoman 07:00 | Comment (3) | フィールド

四季の森 初来訪

2017年06月12日

写真撮り過ぎて整理がおっつかないので順番に。
あれやこれやと行ったけど全部遠征の話なので
多摩川ネタを期待してる人にはゴメンよ。

-----------

5月中旬の話。

春の虫の出はMAXで
見たくなくても目に入ってしまう時期w

チャリの調子がまたここ最近よくないので
電車で出掛けることにする。

場所は、まだ行っていなかったところで、えーと、、
横浜「四季の森公園」にしてみた(・ω・)


170611_6.gif

以前、隣接する「ズーラシア」に2回も誘惑に負けたが、
今回は真っ直ぐ公園に行くぞい!(誓いの言葉

ちなみに6月4日まで、さらに隣では
「全国都市緑化よこはまフェア」をやっているようだ。
天然の里山をブチ壊し大きな花壇など緑がいっぱいが魅力。
広い「四季の森」の公園だけでお腹いっぱいになりそうだから
スルーすることにしよう。



横浜線「中山駅」から専用散策路を歩いて公園に到着。

入口の地図を見ると、やっぱりかなり広そうだな。
水辺を中心にぐるっと回ることにしよう。


散策路を歩きだして最初に会ったのはヤマサナエ氏(゚∀゚ )

170611_1.jpg

今年まだ逢っていなかったから嬉しい。


蝶もアゲハを中心に沢山飛んでいるけど
気温が高過ぎて止まってはくれなそうだな・・・
先日と同様にモンキアゲハだけ撮れた。

他は、イチモンジチョウさんが多かったな。意外。

170611_4.jpg

平民なコミスジさんはどこの公園でも多いのに
イチモンジさんが多いってあんまりない気がする。たまたまか?
ついでに
アカボシさんはここでも多いけど、ゴマちゃんいないな。
ゴマちゃんずーっと逢ってないけど大丈夫なのか?


草むらには小虫たちがいろいろ。
一番はハエトリさんが多いな。
これだけ草の上にクモだらけだと
クモ大好きのアオヤンキーが跳んで喜びそうだw

クヌギカメムシ氏は当たり日。なかなか沢山いる。
アカサシガメ君も久し振りに大量。

170611_3.jpg

ムネクリイロボタルこと
偽物ホタルさんにはいつもドキっとさせられるっす。
高等なサギ師w


森の中からはコジュケイさんやキビタキ先生の声。
チョットコイはあっちからこっちから聞こえるけど
姿は見れないんだよな(;´д`)来いゆーとるから来とるんに


森に耳を澄ませていたら足元にいた子を踏みそうになった!
あぶねっ!

170611_2.jpg

道の真ん中で寝てちゃ危ねーだろうが!
歩幅ピッタリ踏むところだったぞ!!


怒号を浴びせてやろうとおもったのに
サザナミスズメちゃんの顔はいつみてもカワイイから許す!w
15分ほど見つめ合う。



植物はガマズミとか見頃であちこちで咲いてるけど
山野草が色々あることから
どこまでが天然なのかよくわからんね。

170611_5.jpg

わしゃわしゃ生えてる謎の草。
どっかで見たことあるな〜・・・春の山野草の・・・
ヤブレガサ!(゚∀゚)b  に、似てるけどデカいから違うな。誰さ?
(合ってたw)

通りすがりのおばあさんに
「カタクリ見たの。4月に。初めて。ものすごく綺麗なの」という話を
5リピートくらいで話されたw

ほかにも
「ナルコユリ。ヤマユリもこれからの時期は綺麗ですよ。」というマダム。
「ハエトリグモですか。私はトンボを狙っています」という虫屋さん。
「さっきここにカミキリいましたよ。これは何カミキリですか?」
「ここにいるの珍しいですよ!ほらほら来て来て」etc..





人多い!!(゚□゚;;;)くわっ


170611_7.gif

平日だというのにカメラ持って散策してる人が
星の数ほどいるぞ!


170611_8.gif

各被写体は待ち時間必至の混雑ぶり!




今まで、横浜・川崎地域の散策者に人気の公園に色々行ってきたが
「四季の森」の密度がハンパでないのですが。気のせいですか?
緑化フェアのお客さんが相当数増員されてるのか?
(会場へのルートとして公園を横切るため)



平日でこれだけ多いと、
ひきこもり系アウトドア派の自分にはちょと無理;

ゆっくりまったり自然の音に包まれて
虫さんたちと1対1で小一時間でも対話できるフィールドが好き。


ま、なかなか最近そういうところ減ってるんですが;
そのうち無名の山奥でも目指すようになるかも(-v-;)


170611_9.gif

そう言わずまた来てね
、と
最後に見送ってくれたスッポン夫婦。


うん。そだね。機会があったらまた来るよ。
by Yokoman 07:00 | Comment (2) | フィールド

トンボ3種もりもり

2017年05月26日

ヒマを持て余した日は
無意識にフィールドへ連れて行かれる。

今日も知らないうちに「2代目トンボ池」に来ていたw
自転車で来たのはたしかだが、
どうやって来たか正直よく覚えていない。

※10日前のトンボ池初陣
http://dotetuu.seesaa.net/article/449983791.html



トンボ池のまわりの林ではここでもキビタキの声。

170526_1.gif

なにやら近くで鳴いていたので
自力でがんばって探すこと5分。

170526_4.jpg

ごちゃごちゃした枝の中に黄色い姿が見えた。
以前アホほど苦労して証拠写真撮ったのに
今回はすんなり撮れたw 高倍率の新カメラのおかげ。

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/397343658.html


そういえばキビさんって、さえずるのはオスだよな?
(キビさんに限らずだけど)
メスってどうやって見つければいいんだ?
ただでさえ地味なのに???(=∀=)
鳥屋さんってスゲーな。



鳥目からトンボ目に変換して、さっそくトンボ池をぐるぐる(゚∀゚)


170526_2.gif

前回来たときは"よっつん"狙いだったけど
今回のメニューはアイツアイツアイツだ。

10日違うだけでメンバーが一新するからな、
見逃さず押さえたいところ。
前回の"よっつん"なんて、今回は1頭もいないがな
、、、まだシーズン中なのに;汗 (虫屋が入ったのか?)



まずは小っちゃいアイツから探すかな。
たしかポイントはこの先の、、、

って、


170526_5.jpg

すでに足元にいたww


クロイトトンボさん自体は沢山見れるのだけど
イチャしてるのはほとんどがアオモンさん。
クロさんらは水場で産卵中が狙いやすいけど
アオモンさんより警戒心が強い気がする。
見た目は同じ爪楊枝みたいなくせに
ちゃんと性格に違いがある。 なまいき




続いて狙うは、夏にでしゃばってるアイツ。
ド派手で気がめっぽう強いが実はビビリ。その彼女。

170526_6.jpg

ショウジョウトンボ女子。

ショウジョウとは赤色のことを指し、赤色の生き物の名前に多いが
ショウジョウトンボはオスだけに限ってだよな(・o・)
派手なオスの特徴に寄った名前は他の生き物にも多い。
メスを主軸にするならキトンボ、、、は既出だから"コガネトンボ"かな?
って、ネット見てたら同じこと言ってる人が何人かいたw
それくらい今の時期のメスは、オスに負けない特徴があるとおもう。

170526_7.jpg
笑とるw


そして本日3種目のターゲットは、

170526_3.gif

おなじみのヤンキーさんですw

アオヤンキーことアオヤンマ
クロスジギンヤンマさんにまじって
普通に飛んでおられたw ありがたみ無いなー;

ケンカしないで2頭で仲良く草むらを飛んでる姿を見たけど
クモ狩りデート中?
いつもおらおらしてるヤンキーが大人しいの変なカンジ(=_=;)



170526_8.jpg

無意識に池に連れてこられたわりには
目的の3種のトンボが全部見れて大満足で帰れそう(^^)

おまけに3年ぶりのアカスジキンカメムシさんにも沢山逢えて
これで1週間はリア充ですごせそうだww
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド