いつもの池と知らない花

2017年05月24日

前々回からのつづき

「東高根森林公園」>「生田緑地」ときて
お土産もいっぱい溜まってきたところで
デザートにセセリちゃんつまみたいから土手へ移動


と、まぁ、まずは腹ごしらえ。
土手の隅っちょにチャリンコを置いて
コンビニのおにぎりをパクつく。

んー、、、


自分がここに久しぶりに来るまでに
ニュースや何やらで騒がれた場所だが
今は釣り人やら遊んでる子供らやらで日常に戻ってるね。



目の前のワンドにはたっぷりの水。釣り人の姿もある。
小さな小さな浮島では
カイツブリカルガモが場所取りのケンカをしてる(-v- )
しばらく睨み合っていたが
結局大人げないカルガモが勝った



池の周りの草むらにはノイバラの花が見える。
その隣の青いのは何だ?
あっちにもこっちにも? あんなの今まであったけ???

おにぎりをお茶で流し込んで、さっそく近くに見に行く。



170524_1.jpg

クサフジ?

じゃないな。クサフジってもっと大人しい印象だった気がする。

これだけ派手に急に姿を現して爆発的に増える姿は
おそらく外来種だな。とおもって家で調べたらビンゴ!

ナヨクサフジというみたいだ。
どのへんがナヨナヨしてるんだ?
小さくてもガッツリガテン系にしか見えないが?w



ナヨクサフジも含めてノイバラやハルジオンに
セセリちゃんの姿を探すがまったく姿が見えない。
もう春のシーズン終わりなんかな?


170524_3.jpg

アオモントンボくんや


170524_2.jpg

ひさしぶりぶりのシロホシテントウちゃん。


どうしようもないくらい沢山いるのは
ヒメウラナミシジミさん。マジ、ヤバいほど飛んでる。


クサフジに覆われて変化があったのか、
ヒメウラナミさんが爆発するほどの変化があったのか
イトトンボも少なかったし
生き物の様子が以前より少し変わったような印象。

来年の5月はもうちょっと積極的に攻めてみたい場所だな。
セセリちゃんいなくなったわけじゃないよね?



今回は宿題を残しつつ、このあたりで撤収することにしよう。

うん。まぁなかなか自分も
昨年のヒイヒイ言っていた今頃がウソのように
1日フィールドで稼働できるように復活したな
( ̄∀ ̄*)
あとは
おにぎりをお茶で流し込んでもフラフラしないように努力したい。
(血糖値スパイクの猛烈な眠気で帰り道、土手で30分仮眠したw)
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド

ジョウカイボン祭り

2017年05月22日

前回からのつづき

生き物いっぱいの季節を満喫するべく
「生田緑地」など3つのフィールドをハシゴ中。
今回はメインの「生田緑地」編(^^)


「東高根森林公園」から自転車で山を越えて
「生田緑地」に到着。


入口からこの時期いつものように
シュレーゲルアオガエルたちの歓迎の合唱を受けるとおもったら
あれれ? 今日は鳴いてないな。珍しい。
わずかに鳴いてるから時間帯の問題かな?休憩中?


池のほとりのウツギの花も今年は花が少ない。
来ている虫たちも数が少ないせいか
いつも真横で陣取っている虫屋さんたちも今回はいない。


あれ?メインフィールドの予定なのに虫が少ないのか?
と心配したが、アカガネサルハムシくんが
昨年と同じ場所に座っていて一安心w

170520_2.gif

しかし、彼は恥ずかしがり屋なようだ。

このサイズの小虫らは、

・落ちて逃げる(もしくは死んだフリ)
・飛んで逃げる
・葉の裏に隠れる


大体はこの3パターン。
このアカガネくんは飛んで逃げるタイプみたいで
カメラを向けるとすぐに飛んで近くの違う葉へ。
何度も繰り返し逃げられたので諦めた;
誰も煮て食べようだなんておもってないのに・・・


ショウブ園を抜けて中央広場へ。
ここでも森の方からキビタキ先生の声が良く聞こえる。
ガビチョウはその倍聞こえるけど;


草むらは何故かジョウカイボンだらけ。
そういえば手前の「東高根森林公園」も同じだったな。

170520_3.gif

ジョウカイボン祭り開幕?



170522_1.jpg

ジョウカイボンってさー、、、




170522_2.jpg

ジョウカイボンだよね。



カミキリムシにもハムシにもなれない
それでいて仲間のホタルとは似ても似つかない
すべてにおいて中途半端な虫w

カミキリムシ1番好きー(>∀<)ってファンはいても
ジョウカイボン1番好きーってヤツはいなそう?


大き目でカッコイイ分類には当たるとおもうんだけど
、、、なんだジョウカイボンか」的な存在。

ま、自分は応援してるよ。...1番じゃないけどw



他、気になった虫は
アオスジアゲハ、ダイミョウセセリ、クロヒカゲ
アカスジキンカメムシ、ヨコヅナサシガメ

ヤツボシハムシ(初見)、エゴシギゾウムシ 他いろいろ


170520_4.gif

今年もシオヤトンボくんたちに逢えた。
この時期ここの公園に来れば
ほぼ確実に逢えることが分かった(^^)


170522_3.jpg

モンキアゲハ氏の"紋"が入った写真
初めて撮れた気がするw

葉に止まっていると紋が隠れて写らない。
いつもクロアゲハだか何だか分からない写真ばかりだったw
みんなどうやって撮ってるの?連写?



お土産もそこそこ貯まって来たので
この後、土手でお昼休憩に向かいます(^▽^)
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド

春。虫。散策日和。

2017年05月20日

すっかり春・春して
初夏間近、生き物山盛りの時期になってきたので
「生田緑地」にチャリってみることにした。
ついでだから「東高根森林公園」にも寄ろう(^^)
ま、つまりは春の定番ルート


土手で天然のマスタードをおつまみにしながら
まずは「東高根森林公園」へ到着。


さっそく園内へと進むと
今日は小虫祭りを開催のようだ(゚▽゚*)

170520_1.gif

コチャバネセセリくんに、エサキモンキツノカメムシくん
ハラビロカメムシさん、サビキコリさん、アオジョウカイくん
初めて見たところでは大型のキマダラカミキリ氏。


170520_5.jpg

えーと・・・コイツ誰だっけ?
お尻にツノがあって・・・ぶりぶり大きくて・・・
〇〇〇スズメ・・・と、みせかけの・・・

オオシマカラスヨトウ

..あぁ(;-∀-)イモムシハンドブックのありがたみw



芽吹いてしばらく経つアジサイ横丁だけど
毎年開花期に見られる大規模虫害はまだ見られない

170520_8.jpg

せっせとアジサイハバチを食べるヤブキリ

アジサイを楽しみにする人たちの為に
こんなにせっせと働いてるのに
誰にも褒められてもらえないみたいだから
この機会に沢山褒めといたw えらいえらい( ・・)ノ))



園内のあちこちでキンランギンランが咲いてる。

170520_7.jpg

170520_6.jpg

春と夏の花は多い公園だけど
この時期って案外花は少ないな。
目立つ花は他にベニバナトチノキ
湿生植物コーナーのワスレナグサくらいか。
林の中には咲き残りのオドリコソウ

樹上からはキビタキ先生の声。

写真を撮ってる人に教えてもらって姿だけは見れたけど
遠くて暗くて全然写真は撮れんわw



これから向かう生田の保険材料は集まったw
早々に切り上げて本番へ向かいます。

つづく
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | フィールド