今から冬の心配

2017年09月11日

まだ夏なんだけどさ、
早くも冬の心配事があって・・・


170910_1.gif

クリスマスリースに使う
アオツヅラフジの実が無いのだよね;




アオツヅラフジというのは
細い蔓に小粒のブドウのような濃い青い実のなる植物。
これをリースに使うと
赤色でまとめたリースよりクールでカッコイイw(自己満


毎年秋になると実を採りに行っていた場所が
工事でキレイに無くなってしまったのだよ。

170910_4.jpg

まったく植物が無いわけじゃないけど
大人の事情モロモロによって
お子様の事情は阻止されてしまったわけです;



このままではリースに飾れる実は
ヘクソカズラだけになってしまう!!

そんな臭いクリスマスを迎えるのは嫌だ!!




で、先日のこと。


家の近くの幹線道路沿いをチャリっていたら
ふと、街路樹の茂みに見慣れない草を見つけた。

ヘクソカズラ?

じゃないな。ヘクソは隣に生えてるけど別の葉だ。
ツルが伸びてわさわさ茂る葉。
小さな白い花が咲いている。

170910_2.gif

サルトリイバラ?

ガガイモ?



ま(・∀・)
なんてことない植物だろう。


と、この時はスルーしたんだけど



あとあと家で考えてみるに、


アオツヅラフジやーん(゚д゚;)



と、気付いたと同時にガッツポーズをしたww




170910_3.jpg

これで今年のクリスマスも安泰w
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | しょくぶつ

どてマスタード

2017年06月05日

3月4月の春の土手といえば、

ハマダイコン!

と、みせかけての
今回はセイヨウカラシナの話w

170609_6.jpg



ハマダイコンと並んで
春の土手を彩る雑草
ただし、ハマダイコンよりは繁殖力が劣るのか
沢山ある場所は限られる気がする。
(自分の家の裏あたりは全然生えてない)


セイヨウカラシナの花を見ながら
サイクリング道路をチャリるのだが
それでは飽き足らず、若葉をむしゃむしゃ口に入れながら走るw
これがめちゃめちゃウマい!(*-∀-)o

菜の花のような苦さは控えめで
柔らかい触感に薄らと甘みを感じたとおもったら
ピリリリンっ!とくる絶妙な辛さがたまらない一品。
ピリっじゃないよ。ピリリリンっ!ねw



5月になって、花が終わってタネがつく。

まだ青くてみずみずしい若いサヤのタネは
葉っぱ同様にピリピリとするがやや苦みが出てくる。
さらにサヤが乾燥して茶色くなると
今度はピリっとした辛味すら無くなり。味も素っ気もないものに。

だが、それは

真のポテンシャルを隠しているにすぎない仮の姿( -∀-)




ってな、グルメブログっぽい前置きでスタートw



まずは、タネ集めに行きます。


茶色いサヤが出来るのをゆっくり待っていたら
すっかり草刈りされた図

170609_1.jpg

....orz


道路脇の刈り残しの中にわずかにセイヨウカラシナの姿が。

※ハマダイコンとの違いはスラっとした立ち姿と細いサヤ。
ハマダイコンのサヤは中のタネの形にボコボコ変形。
セイヨウカラシナのサヤはデコボコせず小刀のようにスマート。



茎ごと収穫してその場で脱穀。
タネに混ざった細かいゴミは
やさしくフーフー( ・0・)-3-3 すれば飛びます。
息が荒いとタネごと全部飛ぶので注意w


170609_2.jpg

家にタネを持って帰ったら、目を凝らして
さらに小さなゴミや、意外に沢山いるイモムシを取り除きますw
1mm弱。激小さい。何のイモムシなんですかね?


170609_3.jpg

タネの内部にいて見えないイモムシも
どうせすっちゃうから無視して問題無しw

水や酢でふやかしてから潰すと潰れやすいらしいけど
タネとハンデ無く戦ってみたかったから
そのまますってみたw


ビックリするほど硬いぞ。ちょっと後悔


170609_4.jpg

なんとか20分がんばって
ようやく黄色っぽくなりつぶれたタネが増えてきた。

全部潰すと「からし粉」が作れるが
今回は違うのを作るので次の作業へ。


半殺しに潰したタネを
同量の甘酢に漬けこんでビンの中へ。

170609_5.jpg

ハチミツ入れると「ハニーマスタード」になるんだけど
切らしてたから、酢飯用の「甘酢」に漬けた。

この時点では辛くもなんともない黒っぽく分離した謎の汁
これを冷蔵庫で保存。




2晩ほど経つと甘酢を吸って膨張したタネが目立って
よく見る市販のマスタードの黄色と同じになった。


5日くらい経って味見。
最初、甘酢の甘さがくるが(酸っぱくはない)
後からピリリっとした辛さがくる。
市販を1とするなら1.5かな。案外短期間で辛くなった。
苦みはほとんど出てないから成功かな。


本当はもっと何ヶ月も寝かすと
角が取れて安定した辛さになるらしいけど
防腐殺菌処理を怠ったから早めに食べないとなw


170609_7.jpg

多摩川産セイヨウカラシナでマスタード!


草刈り前に見かけた際には
市販にはない野性的な辛さを是非ご賞味あれ!(^∀^)
by Yokoman 07:00 | Comment (3) | しょくぶつ

危ないお土産

2017年03月28日

先日、サンショウウオを探しに
とある里山へ行った時のこと。


一緒に行った母・チヨリンが隣で
ルンルンしながら観察会を楽しんでいた。

170401_1.gif

その手元に何やら戦利品が?



保全地域だから採取は厳禁だというのに・・・
山奥育ちで何でもむしったり口に入れたがるからな。
小さい子供より性質が悪い(;´〜`)
さすがにサンショウウオを盗み出すことはないだろうが
きっとツクシやスミレでも引っこ抜いたのだろう。
そうおもって、

「なに持ってんの?」

と聞いてみた。







170401_2.gif


「スギー(^∀^*)」





(((゚д゚;)))!??





170401_3.gif


激しく黄色いナニカ出てる!!


なんかすげぃヤバいのが出てるぞ(゚д゚;;;)
黄色いガス出てる!
アホほど出てる!



「早く捨てろ!!」



と怒鳴りつけると

「えー(;´д`)」言われた;汗



しつこく説得して、出入り口の門近くまで来て
ようやく捨ててくれた。
言わなければ、
バスや電車内に持ち込み
家まで連れて行く気だったのか・・・
( ̄_ ̄|||)




こうしてテロを未然に防ぐことが出来た話でした。
めでたしw
by Yokoman 07:00 | Comment (3) | しょくぶつ