ヒゲの王様

2017年07月15日

日が沈んで涼しくなってから散歩に行く母・チヨリン。


そして帰って来るなり
カエルだのクワガタだのお土産を持って帰ってくることも
しばしばなわけですが、、、(汗

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/441036635.html



この日は、ちょっとリクエストがあったので
こちらからお土産を頼んでみました。


そして、、、



110925_2.gif

確実にリクエストをゲットしてくる。



希少種なのですがね。
母の手に掛かると何でも捕まえてきそうです;汗




で、リクエストしたのがこちら。











170717_2.jpg

ヒゲコガネ先生です。

わーい。





今まで2回くらい捕まえたことがあるから
客人として出迎えるのは初めてではない。
でも、数が減っている虫さんではあるので
この先も遊びに来てくれるか分からない。


今のうちにしっかり遊んでもらわなくては!!





ヒゲコガネ先生をリクエストするうえで
どーしても見たかったのが

110713_2.gif

触角をパ〜っと開いてもらうことなのだが


・・・。



なにをどーして、どーやってお願いすれば
開いてもらえるのかね?




サッパリわからんです( ̄_ ̄|||)





170717_1.jpg

結局1度も開いてくれることはなく

シャーシャー、大声で怒られまくって

お帰りになられました。





でも動画撮ったり
なんだかんだで遊んでもらったのだよ。



(*´∀`)やっぱ カッコイイなー...
by Yokoman 18:29 | Comment (0) | ┗お客さま

ゴミじゃない!

2017年06月03日

ある日。

自宅の駐車場の脇にチャリを止めていると
壁に大きなゴミがくっついていた。

風や雨が強い日がここ数日多くて
雨で落ち葉が張り付くことがよくある。

170603_1.gif

両親も同様に気付いたそのゴミは、




170603_2.gif

どうやっても壁からはがれなかった。






いや。

これ、ゴミでなくね?!



生きてるっしょ!! Σ(゚□゚;;;)



この手の生き物というと
ミノムシが真っ先に思い付くが
街中でよく見かける小さくて細身なミノムシと違い
荒めの大きな葉で真ん丸と覆われている。

大きなミノムシというと、絶滅が心配されるオオミノガが浮かんで
母も父に、「絶滅寸前なゴミだから取っちゃダメ!!」と言っていたが


170603_3.gif

なんだかオオミノガとも違うような気がしたので
調べてみたところ ニトベミノガ というみたいだ。



さっそくこのミノムシを「イナゾウ」と名付け
様子を見守ることにしたw

4cm近いミノの大きさからしてイナゾウは終齢幼虫っぽいな。


1日目は動かず。
2日目も場所が変わらなかったが触ると首をすぼめていじけるw
3日目1m移動。玄関アプローチを抜けて植木鉢の上へ
4日目行方不明。


イナゾウとは短い付き合いだったw

ミノの抜け殻を見つけたら
ゴミにせずコレクションに加えておくよ。


------------------
余談。

イナゾウ=新渡戸稲造をもじって命名したが
イトコの新渡戸稲雄(昆虫学者)からの由来らしい。
まんざらでもないww
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | ┗お客さま

老後の冬

2016年11月12日

すっかり寒くなったな。

夕方、家に帰ってきて部屋の明かりをつける。
自分の部屋は夏のクーラーも無いけど
冬のストーブも無いから窓を開けっ放しで出掛けると
キンキンに冷えてるのだ(((-_-;)))

開けっ放しだった窓を閉めて
PCの電源を入れ、ふと天井を見たら、、、







161112_2.jpg

!Σ(゚д゚;)はぅあ!?



は・・ハチだ!
蜂だよ。オイっ



別にどて通なるもの
蜂ごときに何を慌ててるんだって話なんですが


で・・デカいんよ( T∀T)


この時期、土手で見られるのは
小さなオスのフタモンアシナガバチ君ばかりで
室内に迷い込んでくるのもフタモン君。


コイツはセグロ君。セグロアシナガバチ
フタモン君より1まわりデカくて凶暴性も上。
あまりかかわりたくないタイプ


いつも見るオスのフタモン君は
触角がくるくるパーで安全な蜂として区別しやすく
すべてのオス蜂がくるくるパーとおもっていた。

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/234806549.html


このセグロ君は、、、、

くるくるしてない・・・!!Σ(゚□゚;;;)
凶暴なメスやーーーー!!!Σ(゚□゚;;;)

と、慌ててみたが
よくよく調べるとフタモン君以外の蜂のオスは
そんなにくるくるパーにこだわりは無いようで、
このセグロ君も無害なオスのようだ。


とはいえ、この時はそんなこと知らんかったから
めっちゃビビリましてwええ。


網を振り回し、ぶんぶん逃げ回るセグロ君を
ヒーヒー(゚д゚;)言いながら身をすくめて追いかけ

なんとか捕まえて外へと放流。

161112_1.gif

寒くてダダこねるw



網を窓に固定して、
なんとか次の次の日飛んで行ってくれました。




正体が分かった今おもうに、

80歳近いおじいさんを
寒風吹きすさぶ深夜の外へ放り出す



のと同じ行為だよな。





ええっと・・・マジごめんなさい(=_=;;)
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | ┗お客さま