河川工事中

2016年03月02日

多摩川は現在、大規模な増水時に備え
各所で土手の補強工事中

具体的には、高さを今よりも若干高くして
土手の中にコンクリの基礎を組んでます。
これで、ちょっとやそっとやズキューンしても
簡単には壊れないらしいよ。

ま、実際は増水してみないと分からないけど、
壊れちゃ困るね。ウチ、ハザード対象だから。



ってな、土手を横目に河川敷を歩いていたら



160302_1.gif

もぐら塚”を発見。


アズマモグラの道の跡。
ミミズを探してトンネル工事中。

多摩川の河川敷には、
どこにでもあって珍しくもなんともないな。


なーんておもてたら




ぬ?












160302_2.gif

出来立てホカホカだ!(゚∀゚)


※ウ○コじゃないぞw





どこにでもある”もぐら塚”だけど
出来立てホカホカの塚に遭遇する機会は少ない。
かぴかぴに乾いてしまっているのがほとんど。

この土は湿っていて、みるからに新しい。


こ・・・これは!?

作業中か?












作業中だ!!(゚∀゚;;;)




動いとる! 動いとるよー(゚∀゚;;;)



作業中の初めて見たわ。
ホンマ土が湧き出てくるんね!



・・・スローに



こんなゆっくり湧き出てるから
今まで動いてるのに気付かなかったのかも。
もっとワッショイ!とスゴイ勢いで掻き出してるとおもてた。


そんでもって、
どーでもよい発見事項として




160302_3.gif

おっさんの声が聞こえる


土の中でおっさんが働いてるらしいw
ご苦労様です。




モグラというと、
河川では土手を壊す悪者とされてるんだけど
コンクリートが入った土手を壊すのは
さすがに濁流以外にはなかなか無いとおもわれ。

これで掘れるところであれば
思う存分に掘りまくっても怒られないとおもうぞ(゚v゚*)
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | けもの

うごめく影

2016年01月25日

図書館まで多摩川をリハビリウォーク中。

川辺には、
ヒドリガモもじゃもじゃ
オオバンもっさり
キンクロハジロちょっぴし
ホシハジロおひとりさま

河川敷には、
スズメ、ムクドリ、ドバトはいるけど
冬場標準装備のツグミ氏はほとんど姿が見えない。
今年はロシアでボルシチでも食ってから来るのだろうか?


川岸のヨシには、
スズメ、ムクドリ、カワラヒワ、モズ、アオジ・・・


160125_3.gif

アオジだよな?

ただジッジッと地鳴きしてるだけだと
オオジュリン先生やホオジロ先輩の可能性もあるけど
ちろちろ緑っぽい羽が見えたし・・・



160125_4.gif

・・・。



ガサガサ音がするのに終始無言のやつは誰だ?
ハトか?
にしては小さい影・・・










160125_1.jpg

(゚д゚;)ネ・・・ネズミ!




ちゅー太か!
そりゃ分からんかった。


ヨシにネズミ・・・

!Σ(゚□゚;;;)ま・・幻のカ・・・カヤネズミか?!!


と、おもったけどデカいね。
このデカっ鼻とぽっちゃり尻はドブネズミか?




目が合って慌てて逃げる、ちゅー太w
すげぃ可愛い(*´∀`)


ゴミあさって飲食店やらにご迷惑のドブさんですが
ヨシ食って質素に暮らしてる姿は
カヤネズミなどのノネズミと変わらぬ可愛さがあるな。



って、



160125_2.gif

むっちゃおるなwww

どんだけ住んどるん!Σ(=ロ=;)




それから数日間、ネズミにハマって通ってみたが

次の日以降は



160125_5.gif

ネコorダックスフント(元猟犬・現お座敷犬)の
足跡しか見つからんかった;


あーあ、もっと写真撮りたかったな〜
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | けもの

朝タヌ

2015年11月24日

朝6時半。

まだ朝焼けが残る土手では
毎朝ラジオ体操が行われている。

流域のいたるところに
住民の群れが自然発生するようだけど
大きな団地がある場所ではその人数は多く
200〜300人ほどの規模に達する。




151124_1.gif

サイクリング道路にめいっぱい広がって、
手を大きく振って〜♪ された日には
チャリを押し歩きしても軽く事故りますので・・・(;´д`)はい;
健康にと体操したら健康じゃなくなったら困りますので。はい;
くれぐれもサイクリング道路での体操はお気をつけて下さい。



そのラジオ体操に毎日通う父・タケリン。
朝、会場までの道のりプラスαで10000歩ほど歩くのが日課らしい。


そんなある日。

ラジオ体操を終えて、河口方面へお散歩していると

土手の下にネコの姿を発見した。

川岸の方から歩いてきたネコは
徐々に土手の方へと歩いてきて・・・


ん?





151124_3.jpg

あれ? タヌキだよな?
※携帯証拠写真




と、初めてタヌキに遭遇したらしいw


自分はまだウワサの地元タヌキに逢っていないというのに
!Σ( ̄ロ ̄lll) さ・・・先を越された!!

という、かつてない敗北感を味あわせられた;;

毎日同じ時間に土手を歩いてる特権か... orz


-----------

このタヌキは
多摩川の干潟に暮らしてる1家で
(家族構成は不明だけど数頭はいるらしい)
東京都23区最南端のタヌキ。
他の生息地からは飛び地にあたり
他のタヌキとの交流はなさげ
河川伝いに流れ者の可能性は無くはないけど、ちょと遠い。
以前、住宅地に入り込んだのも
この1家のタヌキかな?

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/410488691.html
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | けもの