金沢動物園

2016年11月08日

前回、横浜の「野毛山動物園」に行きまして
動物を見まくって来たから
今回は土手の話だろう? とみせかけてのーーー・・・




また動物園に行って来た話




今回は同じく横浜の「金沢動物園」に行ってきました。
こちらは最寄駅・京浜急行「金沢文庫駅」からバスで10分くらい。


前回の「野毛山動物園」と同じくこちらも
小学校の遠足時も含め何度か来たことのある動物園。


えーと・・まず、出迎えてくれたのは〜・・・(゚∀゚)




161108_6.jpg

オオアオイトトンボさん

キリンも入るほどの大きな運動場が広くて快適そうですw




つづいて見えるは・・・


161108_7.jpg

アサギマダラさん!

野生で逢うのはお久しぶりですね〜(^∀^)
カモシカのように岩にへばりつく姿がステキです。



161108_9.jpg

最近ずっと逢ってなくて撮りたい言うてた
ノシメトンボさんもしっとり晩秋を満喫中。


他に、

161108_8.jpg

センニンソウハエトリグモさんも可愛かったな。

ヤギとヒツジとポニーのふれあいコーナーに並んで
クモと触れ合える(*´∀`)〜♪










って、うおーーーーい!


動物園で動物見ないで何しとんじゃ?!って?

ちゃんと見てますよ。動物w


ただですね、、、ここの動物園。
動物との距離が遠いのですよ(;´_`)-3

施設がちょっと古いのもあるのかもしれませんが

161108_2.gif

動物がかな〜り遠いのです。
受付で双眼鏡を借りることをオススメします。

警戒心が強い動物は物陰でくつろげてはいるのですが
見えませんw
特にヒツジやヤギの仲間の展示が多い為
仰ぎ見る角度が多く
本物の山肌から探すような視力が必要w

改善として生まれたのが、新施設の
カンガルーのふれあいコーナー
なのかな?
個人的には
ワライカワセミと食事の出来る休憩室もよかったです(・v・)


他のお客さん達も、なかなか動物を探すのに苦労しているようで

161108_3.gif

昆虫なんて撮っていようものなら
背後から視線が追いかけてくるといった状況ww

ごめんね。自分もまだカモシカ見つけてません;


先日ニュースで耳にしたのですが、
横浜にある2つの動物園(ズーラシアも入れると3つあるが)
いつ行っても人気の「野毛山動物園」と比べ
こちらの「金沢動物園」は入園客が伸び悩んでいる様子。

野毛山のように無料ではなく有料施設だからという理由ではなく
今回全体を見てみて色々とおもうことがありました。

161108_1.gif

めっちゃ山の中にあるのも原因か?

バス停からなかなか急な坂道です(-v-;)
車で来た場合にはさらに恐ろしい坂道が待ち受ける為
駐車場から無料の送迎バスが走っていますw
園路も坂が多いですが東京の「多摩動物園」ほどではないかな。
要望としましては
京急バスさんが入口受付まで横付けしてほしいですw

161108_5.jpg

その分、眺めは良いww

あまりに山の中にある為、
ハイキングの人専用のゲートも用意されてますww
鎌倉までつづく人気のハイキングコースではありますが
年間でどれくらいの利用者がいるゲートなんだろう?





と、まぁ、前回の都会寄りの動物園とは
ちょっと違った独特な雰囲気を楽しめましたw

「金沢動物園」では国内での展示はここだけの動物も多く
国内最大のインドゾウのボン君もハンパないデカさでビビれますw
以前はコアラで有名だったけど、
コアラちょっと影薄くなってるね。飼育費飛び抜けて高いのに(^^;)



----------
余談

「野毛山動物園」も「金沢動物園」も
都会と山で環境は大きく違いますが
アイツは標準装備ですw

161108_4.gif

オカピより私を見て!!

と、アピールするタイワンリスは容赦なく振り払って下さいw
by Yokoman 07:00 | Comment (2) | どうぶつえん

野毛山動物園

2016年11月06日

秋が深まるまで、
生き物たちはちょーーっと端境期...
プラス
遠くへチャリれないこともあって、




久しぶりの・・・動物園熱再び!!


ま、新しい望遠コンデジのチェックも兼ねてv(・∀・)v



とりあえず手短なところでやってきたのが、
最寄駅から電車で1本の
横浜市立「野毛山動物園」
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/

ここは川崎市の「夢見ヶ崎動物園」と並んで
入場無料の動物園でありながら
キリンライオントラもいる!という豪華さで
人気の動物園であります。
特に平日は学校遠足で子イモ洗い。
自分も小学校の遠足でも来たわなー( ' ')←遠い目


過去にも何度か来てみての感想
オススメの見どころといいますと・・・


「爬虫類館」とかよいね(゚∀゚)

161106_4.jpg

2014年にリニューアルされてピカピカに☆
それまでは暑くて臭くてゴキブリブリブリブリの場所だったww

161106_2.gif

ここでは特にリクガメの飼育に力を入れていて
横浜港などで違法に密輸・押収保護された希少なカメたちが
展示・繁殖して暮らしています(強制送還は出来んのかな?)

自分は今までカメってさほど好きな生き物でもなかったのに
今回ちょっとやられたw こんなカメって可愛かったけ?

公式ブログ「れぷブログ」(※外部リンク)では愛が伝わってきますw




あと、爬虫類嫌いな人でも人気のコーナーが
「ふれあいコーナー」

触れる生き物は、
モルモット・ニワトリ・ハツカネズミだったかな?
種類こそ多くないものの、一般・団体とくぎりが有り
頭数もそこそこいるので十分割り当てがありますw
他の動物園だと奪い合いが起こる場合もあるからね(^^;)

161106_1.gif

ニワトリ持って何時間座ってるのか分からん人とかもいるw


個々の動物でオススメなのは、
カグーさん。
国内ではここだけでしか見られない鳥。

前回サービスよく踊ってくれたりもしたのですが
今回は奥の方から出て来てくれずでした;
動きがなんだかツグミみたいだな。顔は異国顔だけど。
巨大でメタボな水色のつぐみん
(想像に任せるのであえて画像無しで)



園内で放し飼いのクジャクやら水鳥にも期待してたのですが
鳥インフル関係なのかバックに移動してました;残念


前回来たときにはTVにも出た園内一番のアイドルおばあちゃん
ラクダのツガルさんがいて
癒しの一目惚れを食らったのですが(*´∀`)
残念ながら2年前にお亡くなりになり今はモニュメントが。
(お葬式行きたかったのですが仕事で行けず;)
ツガルさんがいた場所には現在はコアリクイが展示されていました。



161106_3.jpg

無料の動物園の中では群を抜いて賑やかな動物園です。
横浜にお越しの際には、
2駅足を延ばしてちょこっと寄ってみるのもありですぞ(^▽^)



--------
余談

帰りは中華街まで歩いて昼飯つまんで帰りました。
15000歩!(@@;)と驚いたけど
動物園内を3周くらいしてるせいもあるのだよねwどんだけー
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | どうぶつえん

大宮の生き物

2016年08月03日

どて通なのに、どてネタが大変少なくなっております。
(;´д`)暑いしー 満足にまだ動けんしー 暑いしー
せめてカブトムシ撮りに行きたい今日このごろです;


というわけで今回も遠征ネタ。
埼玉に行ってきた話。

埼玉イチの大都市「大宮」にある「大宮公園」
その公園の端っこの方にある
ちーーーちゃい動物園に行ってきましたw


「大宮公園小動物園」には
7、8年くらい前に1度来て以来2回目の来園。
ケチな自分が大好きな入場無料のありがたい動物園ですw

「大宮駅」からは「氷川神社」の参道を歩くと分かりやすい。
160801_1.jpg
極暑の街「熊谷」を有する埼玉だけあって
本日もクソ暑いですがw
参道は巨木で生い茂ってるから涼しく到着できます(´∀`)-3

「氷川神社」入口をグイっと曲がって「大宮公園」へ
「大宮公園」をグイっと奥入ったところが動物園。

名前に動物園とあるだけあって
敷地は小さく、大型の動物もいないです。
一番大きい動物はツキノワグマさんかな?

特色としては、鳥の展示が充実。
ウォークインバードゲージは有料動物園と同規模の広さ!
埼玉の県鳥、可愛いシラコバトは山盛り在籍w
公園中にこだまするほどのハトの大合唱が聞けます(^^;)


以下、この日気になった動物たち。

今一番推してるらしいアナホリフクロウ氏。
TVの特集ですっかり有名になったけど
国内で見られる場所は僅かなので推してるみたいですw
今回実物に逢って最初に見た感想は
160801_9.gif

あれ?・・・小さくない?
TVで見たときはてっきり
ワシミミズク並みに大きいのを想像していたのですが
実際はハト並みに小さなフクロウのようです(^_^;)
やっぱり実際に見ないと分からないことって多いね。


逆に大きな鳥というと
160801_7.gif
タンチョウさんが飼育されています。
タンチョウさん自体は「東武動物公園」でも見たのだけど
ここのタンチョウさんはサービスがよいねw
ぐいぐい近付いてきてガン見してくれるw
こっちも「何かおもしろいことをしなくては!」って気にさせられるので
鶴の舞のポーズしてみた(誰もいないの確認してw
そこそこおもしろいとおもってくれたはずだ( ̄v ̄;)
(冷たい目ではなかったから


園内で人気なのは
160801_5.gif
どこの動物園でも人気のカピパラさん。
ずっともぐもぐしてる動画をひたすら回した。
自分が病んでる時に見ようw


160801_6.gif
プールで涼んでるツキノワグマの横には
暑さで伸びてるブチハイエナさん。
埼玉の暑さはサバンナ以上なのか?w

そういえばブチハイエナって初めて見た気がする。
こちらも国内では飼育数が少ない動物だ。
ライオン並みに大きくて実は結構カッコイイ動物なのだよ。
犬を飼うならグレートデンよりハイエナにしたいw


そしてこの時期、一番の目玉展示は
シロフクロウさんのヒナだ!
160801_8.gif
サバンナのハイエナですら伸びてしまう埼玉の暑さに
北極圏のシロフクロウさんが平気なわけないだろうに・・・
ヒーヒー唸ってる親鳥の前で、元気に歩き回る雛
お父さんとお母さんに
誰かカキ氷での挿し入れを!




ってなラインナップでした。

他にも、変わった鳥が色々いたので
写真と動画を色々撮らせてもらいました(^^)
お猿のコーナーは2016夏現在は工事中で見れないようです。


次回、
動物園を後にして「大宮公園」をチラっと散策。
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | どうぶつえん