見えない線路

2017年10月20日

前々から気付いていたことがあるんだけどさ。


171020_4.jpg

「多摩川河口」近くの「海老取川」

川って名前だけどほぼ運河だよね。



171020_1.gif

・・・その地下


地図上で 地下鉄 が 走ってるみたいなのだよね。




※問題の場所 おもいっきり線路が川を横断してるw

地下鉄とはいっても、東〇メトロのような
乗客を乗せる車両じゃなくて機関車とか貨物車だね。



んじゃ、この地下鉄は
一体どこにトンネルの出入り口があるのかと気になったのだよ。



今回は生き物路線から離れて
"にわか鉄っちゃん"路線になってみたw(@v@)

-----

まずは神奈川県側の入口から探してみた。


場所は多摩川の土手から内陸に進むこと700mくらい。
京浜急行・大師線の終点駅「小島新田駅」のすぐ裏。

歩行者専用の橋からよく見えるね。

171020_2.jpg

正確にはこちらは別の駅につながっていて
「川崎貨物駅」というらしい。

ちなみに「小島新田駅」の名前の由来はwikiによると

むか〜しむかし、
小島さんが多摩川の河口に田んぼを開拓しましたとさ。


ってなことらしい。
今は海は遠くなり遥か先まで埋立地だけど
昔はここが海岸線だったのだね。

工業地帯の利用者が大半を占める為か
駅前は何にも無いですw ミニチュアのコンビニのみ。



それでは、今度は東京側を探しますぞ(・∀・)o



これが見当違いで苦戦

地図上では「海老取川」と並行して
東京モノレールの線路沿いを進んでいたから
その近くにあるのかとおもって探しに行ったけど・・・

線路らしきものは見当たらず海に突き当たってしまった。
しかたないので海猿さんの羽田基地を横目に見学


多摩川まで戻ってきて、ぐる〜〜〜と運河を遡る。

「昭和島」「平和島」と越えてやってきたのは
「東京湾野鳥公園」!


行ったことある人なら分かるとおもうけど
この公園の真ん中にある陸橋。
その下にあるのが東京側のトンネル入口っぽいのだ!

171020_3.jpg

※奥の建物は「東京大田市場」
公園の陸橋は真上過ぎてトンネルは見えないw


「東京湾野鳥公園」から多摩川をくぐって「川崎貨物駅」まで
地図上だと5キロくらいかな?
トンネルというには長いからやっぱり地下鉄ってカンジ。



ま、たまにはこういう散策も良いね(^^)
by Yokoman 07:00 | Comment (2) | ひとりごと

ウ○コを極める

2017年08月07日

前回、イラガのウ○コの話をしていたら
思い出したこと。

-----

11年前。


庭の1mほどの小さなナツミカンの木に
アゲハが卵を産んだ。

小さな木だったから、他から持ってきた葉で育てようと
飼育ケースで飼うことにしたのだよ。


幼虫はクロアゲハ
3頭いたんだっけか?(さすがに忘れたw


毎日、近所で取ってきたミカンの葉を
バリバリむっしゃらむっしゃら食べて
すくすく育つアゲハたち。



そりゃ〜育つんだから、

170804_2.gif

大量のウ○コも出るわけですよ。



えーと、、、

170804_1.gif

それをですね、、、














170804_3.gif


鍋で煮ます


鍋で煮てダシを取ります。






これが、密かに話題でしてね。

柑橘エキス多く含まれていて
特に髪とか肌を艶やかにする抗酸化作用にすごく良い











・・・かは知りませんが





170804_4.jpg

ほんのり柑橘の香りがする
落ち着いた色の綺麗な染物が出来るのです。
(・v・)



「うんこ染め」とか「糞染め」というのですがね(まんまやなw

植物99.99%しか食べてないイモムシのウ○コですから
化学物質無添加ですw

さらに、よーーーーく消化されてますから
色の抽出時間も早くて少ない量でもそれなりに染まる。
それでも、3頭分は少なかったようで
10頭分以上使う方が色がもっと濃く出るそうです。




ちょうど、家の前に
ヒロヘリアオイラガ氏のウ○コが沢山あるのだけど

(ーー;)うーん、

一線の先の一線を越える気がするからやめとく
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | ひとりごと

吹上しょうぶ園

2017年07月03日

前々から行きたかった花の名所がありまして。ええ。

以前行った、青梅のツツジ寺の近くでして。

※過去記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/362300290.html



場所でいうとこんなカンジですかね。

170702_1.gif

ツツジ寺=「塩船観音寺」のお隣の森の中、
「吹上しょうぶ園」ってところです。


東京の都会の方には、「堀切菖蒲園」だの
菖蒲の名所はちょこちょこあるのに
何でこんな山奥の菖蒲園に行きたいかといいますと。


菖蒲園に行く!(゚∀゚)という口実で
園内の森を探りたい!というミッションのため


実際、行ったことないのでどんなところなのか存じ上げませんが
まぁーね。そこは都会じゃないのだしねー
何かしらは期待できるんじゃないのー?(安易



前回のつつじ寺同様に
朝っぱらから青梅線に揺られ、「河辺駅(かべ)」で下車。
相変わらず河辺の駅はイワツバメマンションが賑わってますなw

「しょうぶ園前」でバスを降りて入口へと向かう。

駅から離れると住宅街から一転して 森森森の大自然
平地ではすでに聞こえなくなったキビタキ先生も
ここではまだ威勢良く鳴いている。


入口で入場料を払って園内へ。


170702_4.jpg

谷戸の保全の為に作られた吹上地区の菖蒲園。
開発が進む中、菖蒲園を作ることで
谷戸の自然をキープしてるというわけだな。


園内では200種類のハナショウブがまさに開花のピーク。

梅雨の時期にしっとり咲くハナショウブさんは
ほんのり曇り空や小雨の日が撮影に向くのだけど
今日はピーカンだから朝の内が勝負!
自称プロのアマカメラマンたちは開園直後に気合を入れて撮影していた。


自分もとりあえずのハナショウブさんを100枚ほど撮影。
これくらい撮れば口実になるだろうw




が、

肝心のオプション素材たちが全然見つからない

というか、おもったほど自然が濃くない;汗
菖蒲園の外周が森と接しているから期待していたのだが
外周の散策路は植栽が多く、虫達の姿がほとんど無い。

170702_5.jpg

ハナショウブが植わっている水路はどうかというと
かろうじてのシオカラ2種。普通種っぽいアメンボ2種。
水の中には沢山の外来種のタイリクバラタナゴたち。
(親切に説明書きがあったので種類が判明)
まわりの森はコナラの木などもあったけど
ゼフとか蝶は全然見かけなかったな。アゲハも。


どうもアテがはずれてしまったね。
まぁ、そんなときもあるか。


ハナショウブの写真を撮り溜めた帰り際、
園内入口にある池を覗いてみた。

170702_3.gif

赤と白のスイレンの上を飛んでいるのは
オオイトトンボさんかな? もしくはアオモンさんか。
遠すぎてまったく自信が無い(--;)
ここのスイレンは葉に黄色い線がやたらと入っている。
斑入り?病気? なかなか派手でおもしろい。


池の周りのハギの木にいるカメムシは・・・

170702_6.jpg

ハラビロヘリカメムシさんかな。成虫は初めて見た。



んー、、(ーー;)ご当地お土産がこのままじゃ少ないなー

ちょっと足を伸ばしてみるか。

つづく。。。
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | ひとりごと