大きい声のデカい鳥

2017年04月28日

前回の「東高根森林公園」での帰路。

花もあらかた撮ったしー
虫もおらんしー
キノコも生えてないからー
帰ろ。w

と、自転車置き場へ歩いていると、
前の林から大きな鳥の声がした。



170428_2.gif

アオゲラ先生だ



アオゲラ先生は林にこだまするバカデカ声で
存在には気付くんだけど
その姿となると、高い木の上でお目に掛かれない。

見つけた!(☆o☆)と思っても、
木の裏側に回り込んだかとおもえば
林の中を縫うようにすぐに飛んでいってしまう。



この公園では早朝に来るとドラミング音を聞くことが出来る。

170428_1.gif

トトトトトトトトトトトト という木を叩く音なのだけど
あまりの高速音な為、最初聞いた時は
とても鳥が出してる音だとは分からなかった。
近くにある高圧電線がビリビリと放電してるのかとw



ドラミングでなくとも、この大きな声も独特だ。

170428_2.gif

これは最初、
隣接する民家でクジャクでも飼ってるのかとおもった
ネットで鳴き声を聞き比べると似てないんだけど
声量はなんか通じるものがあるな。サイズ全然違うのにw




この日見かけたアオゲラ先生は
どうやら恋の季節でメスの後を追いかけるらしく
2羽が追いかけっこするように飛んでいた。

170428_3.gif

足元近くの低い木に止まったり
同じ木に何度も飛んできて観察しやすかったのだが
写真の腕はちっとも上達せず
撮れたのはボケボケの1枚だけ;

170428_4.jpg

10数年前に撮った「生田緑地」のアオゲラ先生は
お昼寝をしていて撮りやすかったのだが
なかなかそういう機会には恵まれないな(;´д`)


オラの太ももにでも止まりに来ておくれ。
by Yokoman 07:00 | Comment (1) | とり

野鳥のハンデ

2017年03月22日

早朝の土手の上を仕事場へと走っていると

道路上にハクセキレイが飛び出した。



170324_1.gif

あり?

あれは、いつぞやのセキレイ君じゃないか?

※関連記事
http://dotetuu.seesaa.net/article/440883192.html



ハトと違って、足のケガしてるセキレイは頻繁には見かけないし
場所もまったく同じ場所から同じセキレイっぽいな。

相変わらず足は痛そうだが
相変わらず献身的な彼女を連れていたw

7ヶ月ぶりに姿を見れてよかった(^^)



そういえば足のケガといえば
今年の「洗足池」で、こんな鳥に会った。





池の周りを歩いていた時のこと、
歩道脇で必死そうな顔でエサを食べる1羽のムック。
まわりに仲間の姿は見えない。

170324_2.gif

必死にエサを探し回るのだが、すぐに疲れて休憩。
よほどお腹が空いているのか
エサを探す・食べるのに夢中で人間が近くにいても気にしない。
ついには足元に来てもそれどころではない様子。



よく見ると、このムック。

歩き方がおかしい。


足でもケガするか折るかしてしまったのだろうか?
この池は釣り禁止だけど
釣り糸がからんで痛いのだろうか?

とおもって、足をよく見てみると、、、




170324_3.gif


爪が!

えんっっらいことになってるー;
(゚д゚;;;)




調べてみると、鳥の病気の一種の症状で
爪の過長」というのがあるらしいね。

爪とは別に嘴が伸び続けるという場合もあるらしい。
もちろんそちらも見た目がとんでもないことになるし
何よりエサが食べれない。
このムックも、
歩くのや木の枝に止まるのはさぞしんどいだろう(ーー;)


ペットの鳥であればそれらの症状は
薬や爪切りで抑えることが出来るが
野生の鳥が生きていくことはこの先難しそう、、、

人が多く、餌付けをする人も多い都市公園なのが唯一の救いか?
カラスも多いのが心配。


多摩川の足の悪いセキレイくん同様に
翼のみで何とかがんばって生き延びて欲しいものです(・・;)
by Yokoman 07:00 | Comment (0) | とり

昼飯の時間

2017年03月16日

付かず離れずのカワセミさんたちを
あっちへこっちへと池をぐるぐる回りながら
写真を撮っていた時のこと。


(・・)ふと、後ろを振り向くと


自分の自転車の上にカラスが止まっていた。




170307_1.gif

???
なんだ? なんかくわ、え、、、





!Σ(゚□゚;;;)ふおっ??!!



それ!
チャリカゴに入れてあった
オラのあんぱんでねぇの?!!
大事なお昼ご飯の特大あんぱん!




170307_2.gif

大きいので半分こ。




(TT )マジかー;
カラスがさっきからカーカー鳴いてるとおもったら
これ狙ってたのかー
全然気づかなかった。

ビニール袋の中に入れてあっても
中身が透けて見えてたからな、、、




普通の人なら、姿を見かけた時点で怒るのかもしれんけど
自分は基本的にカラスの所業にムカついたことはない。

ゴミを漁るのはゴミ分かりやすく出す人間が絶対的に悪い。
そして、今回の場合
昼飯取られたショックより何より真っ先に

カラスがお腹を壊さないか心配になった。


鳥などにパンをあげること自体あまりよくない。
少量なら問題ないかもしれないけど
大きなあんぱんを2羽のカラスが半分半分でもかなりの量だ。

塩分など成分的も、お腹や喉で膨れた時も、
人間用に作られた食べ物である以上
人間以外が食べたらお腹を壊しやすいものである。

時間が経ってから苦しんでないか心配です・・・




170307_3.gif

帰りにコンビニであんぱん買い直しました;
by Yokoman 07:00 | Comment (2) | とり